大阪帰省
2009年03月16日 (月) | 編集 |
3月14日(土曜日)~15日(日曜日)

金曜日からの雨&風で台風のような天気の中、車で帰省した。

父の一周忌、母の17回忌、祖父の33回忌と3つあわせての法事だ。

帰省の時はいつも自転車を持って帰り、走り回っている。シマノの選手が練習するコースが近くにあり、練習には最高の場所だ。

よく父には危ないからやめておけ!とか鎖骨骨折した時も、ほれみろ!だから言っただろうとか、心配する親心は分かるのだが、自転車の魅力に取り付かれた私にとっては帰省=練習三昧(^^)v だ。

今回はとんぼ返りのため自転車は持って帰れなかった。(;_;)

日曜日は春の陽気が漂う雲一つない快晴!こんな日に自転車に乗れないなんて…(ToT)

法事の後、数名の自転車野郎たちがゼーゼー喘ぎながら上っていくのを羨ましく眺めながら、牛滝(ローカルでごめんなさい)までの往復10㌔をランニング~。
あ~あ!自転車乗りた~い。

ガールズ競輪
2009年03月13日 (金) | 編集 |
先日の話

「ねえねえ!お母さん、ガールズ競輪って知ってる?」
「知ってる、知ってる。」
「お母さんも出てみたら!」
「おばちゃん競輪やったら出させてもらえるかも・・・。」
ガールズはもう無理!無理!」
「お母さんは、脚の太さでは負けへんよ!」(東京育ちのわが子でもこんな会話では大阪弁になる)

 去年、群馬グリーンドームで行われた『関東選手権』に参加した時、このガールズ競輪で活躍している選手たちと走ったが、みんないまどきのギャルでかわいい子ばかり
娘より年下の彼女たち、私とはダブルエイジ以上。

「ヘルメットをかぶってサングラスをかけてたら・・・分からない!って」と、娘。
とは言ってもダメだめ!
彼女たちからは、雰囲気から華やかさが漂ってくる。

彼女たちの活躍でガールズ競輪が行なわれる各地の競輪場は、入場者数が多くなっているとか・・・。
競輪の暗いイメージを払拭するためにも、彼女たちには頑張ってほしい。

でも、本音は・・・おばちゃんは誘導(ラストのジャンがなるまで先頭を引く人)
ででも参加した~い。

第26回 藍のまち羽生さわやかマラソン
2009年03月09日 (月) | 編集 |
3月8日(日) 第26回 藍のまち羽生さわやかマラソン(ハーフ)

毎年この時期は京都ハーフに参加するのが恒例となっていた。
しかし、今年は娘の受験もあるので、自粛・・・近場の大会なら・・とこの大会を申し込んだ。(ぜんぜん自粛していない

雨の予報ではあったが幸い曇り空、風もなく、少々寒い感じがしたが暑いよりはまっ!いいでしょう。

ウェアーに着替えストレッチしていたら(一応)、
「よく走られているんですか~?すごいですね。」と、私の脚(ふくらはぎ)をちらちら
「これ、見掛け倒しですから・・・。」と、私。
「いや、いやすごいです。」

褒められても何にも出ませんから・・・。
見掛け倒しにならないように頑張らねば・・・とちょっとプレッシャー。
青梅以来ばかりでほとんど走っていない状態、今週は雨が多かったし色々あったので少々不安。
楽しんで走ることが1番と思い直しスタートラインに。

ハーフ女子40歳以上は112名のエントリー、今回第26回大会なので26位には商品が出るらしい。
入賞は無理なので、狙いは26位!!!!

10KM 50分45秒  1km5分以上かかっている・・・
少し腹筋を意識してストライドを大きくしようと走ってみる。
20KM 1時間42分25秒  やはり1km5分10秒前後 頑張っているのに・・・
周りのランナーとのデットヒートを繰り返しゴーーーーール。
1時間48分12秒  なんと惜しい22位
脚すごくてもこんなもんです。

完走後に無料のあったかいトン汁とミルクティーをいただきました。おいしかったです。

これで、エントリーしている冬場のマラソン大会は終了です。
これからは、に集中~!

サクラサク
2009年03月07日 (土) | 編集 |
20090307094004
長~い受験戦争のわが家に春が訪れた\(^O^)/
自己採点で絶対だめだとわかるから期待しないで、後期で頑張るから…と言われてるいたので、3月末までは気が許せないと思っていた。
食事&健康管理etc私に与えられた使命は何かと重い。
でも、がんばらないと!

今朝も朝早く、後期の試験に向けて勉強に行く彼女を見送り、今日はたまたま午後からの仕事なので、家事をせっせとしていた。
珍しく携帯が鳴る。

「合格したよ~」(T^T)
念のためネットで調べたら番号があったと…。

「見に行きたいんだけど」
そう言われて、じゃ、行こう…と急遽ではあったが休みをもらい出掛けた。(親バカ(^^;)

もひどくなる一方なので、例年ならごった返すはずの学校の合格発表掲示板の前には、ちらほらの人影しかなかった。(ラッキー
アメフトやラグビー、バスケットボール部の在校生に暖かく迎えられ、「おめでとう」の嵐。
記念写真を撮ったり、早速部活の勧誘にあったりと、これからの大学生活が楽しくなりそうなそんな一時だった。

将来なりたい職業が○○だからこの大学に行くだから高校3年間は勉強する!と長い計画を立てて実行してきた彼女だ。
『継続は力なり』

私はせいぜい1週間の献立を計画することぐらいしかできない。(^^;

目先のことしか考えられない。 (-.-;)

彼女を見習い、自転車&マラソン大会にも練習の延長で参加するんではなく計画を立て、タイムの目標も立てて練習しようと。
これから先長~い自分の人生の計画もしっかり立てようと彼女から教わった一日だった。

2月の走行距離
2009年03月03日 (火) | 編集 |
寒くてなかなか走れない例年に比べて、今年は目標の1000㌔を走破できた(*^▽^*)/

三浦一周やブルベ&房総でのバイク、青梅&小田原マラニックでのランニングが効いている。

バイク 611㌔
ランニング 132㌔×3=392㌔      合計 1007㌔ (^^)v
(ランニングはバイク換算の時×3で計算)

ちなみに1月は、
バイク 225㌔  
ランニング 110㌔×3=330㌔     合計 555㌔ (蓬莱の豚まんじゃない!惜しい!)
          

房総半島ツーリング
2009年03月01日 (日) | 編集 |

20090301115240


週末は洗濯日和だとの予報だったので、かねてから行きたいと思っていた三崎の河津桜を見に行く予定にしていた。(もちろんサイクリング!)

しかし、今月末までにETCポイントがあと7点たまれば8000円分の還元があることが判明、そのために車でツーリングに行く事を考えた。
アクアラインを使い、房総ツーリングが一番手っ取り早いかと思い、ブルベ千葉の200㌔コースを走ることに決めた。

決めたのが前日金曜日なので、一人で行くつもりだったが、師匠のKさんからたまたまメールが来て、その話しをしたところご一緒してくれることになった。(心強し…)


アクアラインは、通勤割り引きを使うと片道1200円。
木更津降りてすぐの袖ケ浦海浜公園の駐車場は24時間無料。
自宅から30分で着いた。(写真は袖ヶ浦海浜公園)


20090301115238

9時にスタート。
この時間のスタートでは、お昼をゆっくり食べていては明るいうちでの200㌔完走は無理!ということでショートカットコース。

127号線を保田まで行き34号線長狭街道で鴨川に…そこで食事。(鴨川駅前75KM地点)



20090301115236

道の駅 ふれあいパーク君津

20090301115233

ここからブルベのルートで、24号千葉鴨川線の有料道路20円を走り、やまの中を上ったり下りたりして…走行距離150㌔。
わざわざ林道の中を走ったり・・・ブルベのコースは地元の方でないと分からないコースがいっぱいでわくわく。

5時半の暗くなるまえに海浜公園に帰って来ました。

千葉はいいコースですね~。
車はあまり走ってないし、アップダウン&坂道があって最高です。

それにしてもブルベのルートはコアでした。(^^;



プロフィール

高松美代子(ドラミ)

  • Author:高松美代子(ドラミ)
  • 日本競輪学校第102回生。
    川崎競輪場所属。
    50歳からの第2の人生を競輪選手として輝かせます。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索