サロマ湖100kmウルトラマラソン No.2
2007年06月28日 (木) | 編集 |
20070628170051
(写真は持って走った目標タイム表。後半は1キロ約8分で走る事を想定して組み立てた。)

当日は曇り空、時々小雨。

走るには暑過ぎずちょうどいい気温だ。
今年のウェアーは、ピンクのマリアジャージではなく、糸魚川でいただいたチャンピオンジャージを着て走ることにした。

糸魚川と同じように気持を切らす事なく走れるようにという強い思いと、たまにはゴール写真も違ったウェアーのが欲しいかな(^_^;)という単純な思いから。

でもこのチャンピオンジャージの威力は凄かった!

フルまでの目標は1キロ6分ペース。
30キロ通過地点で3時間ジャスト。

予定通りだがこのあとのスピードダウンを考えると本当は数分でも貯蓄が必要だ。

少々たれてきている自分がいる!
何とか気持を切り替えなければ・・と思っていた所に『カッコいいウェアーですね~!』と声をかけてきてくださったのは、浦安ランナーズ所属のおじさまランナー。

その方は1年かけて日本全国縦断マラソンを計画し完走したすごい方だった(・o・)
全国縦断の話を聞きながら走っているとまた一人女性のランナー(菰野ランニングクラブ)が加わり3人で色々な話をしながら走る事になった。
長~く感じていた1キロもアッ!というまに過ぎていく。

50キロ地点ではなんと9分も貯金ができた。(^_^)v

55キロ地点では大休憩所があるのでここまではよろしくお願いしますと一緒に走った。

その後、菰野の女性ランナーの方には、追い付き、離されを繰り返し、刺激をもらいながらワッカ(80キロ地点)まで一緒だった。

この間も、糸魚川ジャージを見て話しかけてくださる方が何人もいて、その度に気持がリフレッシュされ元気をもらった。

ここからは彼女にも自己ベストを出してもらいたいと思い、先に行ってくださいと別れた。

本当に本当に感謝です。m(_ _)m

☆目標12時間に対しての貯金時間☆

60キロ地点→15分
70キロ地点→19分
80キロ地点→16分
90キロ地点→28分

このまま1キロ7分台前半で走れば自己ベスト1時間更新も夢ではなくなってきた。
よ~し、私も行くよぉ~o(^-^)o

96キロからは1キロ6分台でスパート。
11時間25分台には少し及ばなかったが9回目のウルトラで初めて11時間台を達成できた。\(^o^)/

この調子で行けば「富士登山競走」も完走できるかも(^O^)

来月末が楽しみだ!

サロマ湖100Kmウルトラマラソン 自己ベスト大幅更新v(^o^)/
2007年06月28日 (木) | 編集 |
20070628152618
飛行機の中で立てた「自己ベスト12時間25分の更新」、あわよくば12時間を切れれば・・・と言う目標!
自分にプレッシャーをかけるつもりでブログにも書いた。

フル(42キロ)までは昨年同様のタイム(4時間16分)で通過したが、後半1キロ8分台になることもなく走る事ができ、11時間26分でめでたくゴール\(^o^)/。

自己ベスト1時間の短縮である。
我ながらよく頑張れたと(*^_^*)

天候・励まし合って走った仲間etcに感謝

寒いぞ~(^_^;)北海道!
2007年06月23日 (土) | 編集 |
20070623154743
いよいよサロマ到来。

富士登山の筋肉痛から解放されたのが水曜日、来週の自転車の大会に備えて2時間ほど多摩川をサイクリングした木曜日、今朝最後の調整で7キロランニング、まあ直前はこんなもんでしょ。(^_^)v

自転車の大会みたいに緊張しないのがいいですね~。
楽しく完走!これが一番。

飛行機の中で去年の自己べスト12時間25分を上回る12時間の目標を立ててみた。

まあ。これはあくまで目標なので・・・(^_^;)

女満別空港は雨!の予報も幸い止んだようで曇りに・・・それは良かったのだが・・・・しかし寒い!
デジタルの温度計は13.9℃。
朝の東京とは正反対。
明日もこれくらいならいいのにと祈るばかりです。

(写真は9℃と見えてますが13.9℃です)

カレーラムネ
2007年06月20日 (水) | 編集 |
20070620153422
つい先日テレビで変わったものを紹介しているのを思い出した。
東名「富士川サービスエリア」にあるカレー味のするラムネ。

岐阜に向かう途中、早速「富士川サービスエリア」で休憩を取り「カレーラムネ」を購入。

同じ棚には「杏仁ラムネ」、「わさびラムネ」もあり珍しいのでまとめて買っちゃいました(^。^;)

1本160円です。

まだ飲んでません(^_^;)
感想は後日にm(_ _)m



ブレンダーソフト
2007年06月18日 (月) | 編集 |
道の駅「富士吉田」のソフトクリーム屋さん。

そこのソフトクリームはちょ~お勧め(*^_^*)

イチゴ・バナナ・かぼちゃ・抹茶・信玄etc・・・がある、イチゴなら生イチゴとバニラアイスを、バナナは生バナナと言うように、それぞれの生の果物とバニラアイスをその場でブレンドしてソフトクリームにしてくれる。=美味(^O^)

『信玄ソフト』??あれとあれをバニラアイスの上にトッピングしただけのソフトクリームかなと思ったが・・・違った。

山梨→武田信玄→ききょう屋さんの「信玄もち」と連想すると・・・そう!『信玄ソフト』には

き な 粉

がブレンドされているのです(^o^)/
黄色いきな粉のつぶつぶが混ざったバニラアイスに黒みつがたっぷり。

是非おためしを!
ブレンドアイス各¥400です。

写真を撮る前に思わず一口食べてしまったので写真はありませんm(_ _)m

富士山比較
2007年06月17日 (日) | 編集 |
200706170815512
20070617081551
ゴールデンウィークの富士山と昨日の富士山です。

富士登山競走単独練習会 終了!
2007年06月17日 (日) | 編集 |
20070617080950
20070617080949
写真はゴールデンウィークに登った時の2合目辺りの景色(雪すごいでしょ)

今年2回目の富士登山。

梅雨に突入したものの週末の天気は晴れ!と言う予報を聞き、行くしかないと決断。

ちょうど日曜日が父の日なので、岐阜で入院している父のお見舞いに行く予定があった。

途中下車して富士山に寄るのはグットアイデア(^_^)v
と言うわけで、今日の単独練習会となった。

ゴールデンウィークに来た時は雪で5合目まで登るのが精一杯だった。(写真見て!)

さすが1ヶ月も経つと雪はすっかり消えている。

今日の目標は頂上だったが、7合目から雪の壁が・・・。

それにもめげずに登ってみたが、8合目で断念。

それにしても、富士登山競走に向けての練習をしているランナーの多いのにはびっくりした。20~30人はいたかな。

週末のサロマまで筋肉痛が残らないことを祈りましょ(^。^;)

8合目着きました
2007年06月16日 (土) | 編集 |
20070616121823
20070616121822
雪が沢山積もっているので8合目でやめて降りま~す。

富士登山競走単独練習会
2007年06月16日 (土) | 編集 |
20070616084423
6月16日(土)

今日の富士山は綺麗です。
ではひとっ走り頂上目指して行ってきま~す。(^o^)/

合宿2日目
2007年06月15日 (金) | 編集 |
6月10日(日)

ずっと雨の音がやまなかった。
心配した通り雨。

しかし朝食前の朝ラン開始の6時には、降っているかいないか分からないほどになった。

こうなれば予定通りにスタート。

富士登山競争とほぼ同じ中の茶屋までのコースを片道5キロ。
ずっと上りだ。

昨日の疲れか、脚が前に出ない=スピードも出ない。
みるみる離されてしまった(-.-;)

あと2ヶ月もしないうちに(今年も懲りずに完走目指し富士登山競争にエントリーした)、この道をキロ6分ペースで真剣に走らなければならないと言うのに・・・この様は(>_<)(;_;)

朝ランがおわり、朝食を済ませた頃、雨はますます強くなってきた。

東京に近づくと少しは雨も止むかもしれないと、移動することになる。

道の駅「甲斐大和」の近くに武田信玄ゆかりの「景徳院」と言うお寺がある。
そのお寺の近くにある「やまと天目山温泉」をスタート地点にして県道218号線を上り、上日川ダムまでの約10キロのコース。

予想に反して、雨はますますひどくなってきている。

やはり合宿と名前がついているだけに、やめるわけにはいかない(-.-;)

しぶしぶスタートした。

朝ランの足の疲れは少し解消されたのかなんとか走れる。

少々やけくそ気味で走っていたが、こんなザーザーの中を走るのも気持いいものである。

走り終えてから温泉につかり冷えた身体を暖めて家路についた。

東京にいれば、こんな雨では週末のトレはなかったはず!

充実した合宿であった\(^o^)/

2日間の走行距離約71キロ(^_^)v

サロマに向けての合宿
2007年06月10日 (日) | 編集 |
20070610174139
6月9日(土)

AM7時半、相模湖インター付近から出発。
今回はサポートカーが出たので手ぶらで走れるのがうれしい。(^_^)v

雨がしとしと降ってきた時は気持良くて良かった・・・でも道志道に入った辺りでザーザーになってしまった。

諦めて22.6キロ走った所でサポートカーに乗りこむ。

道の駅「どうし」で休憩、でもまだまだ雨は止みそうにない。

車で暫く走り、山中湖まできたら雨が小降りになった。

ランニング再開。

一度休んでしまうとまた走り出すのがつらい(-.-;)、ここが合宿の良い所というか、悪い所と言うか・・・・しかたなしに走り出す。

山中湖を1周(約15キロ)してから、138号を富士吉田方面に「道の駅 富士吉田」まで走る。

この辺りはゴールデンウィークの自転車合宿で何度も通った所。
でも自転車と違い、走るとなると遠く感じる。
ここまでで約48キロ。

やっとのことでお昼。
「吉田のうどん」を食べ、宿泊地まで最後のランニング。

本日の走行距離51キロ。

自転車の大会ばかりが続きランニングの練習は××××だったわりには走れたかな。(^o^)/

これでサロマ完走に向けて少し自信がもてた。

明日は登りの練習らしい(^_^;)

早く寝て力を蓄えておかなくては(^。^;)



プロフィール

高松美代子(ドラミ)

  • Author:高松美代子(ドラミ)
  • 日本競輪学校第102回生。
    川崎競輪場所属。
    50歳からの第2の人生を競輪選手として輝かせます。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索