『河津桜祭り』 はとバスツアー
2006年02月28日 (火) | 編集 |
20060228151204
2月25日(土)

今ごろの時期になるとテレビで騒がれる一番の早咲きの桜。

桜は私が一番好きな花。

この河津桜をずっと見たいと思っていた。

修善寺辺りで宿を取って、自転車で天城越えをして行ってもみたかったが…そんな休みもなく(>_<)、まっ♪これからの下見も兼ねて、バスツアーを利用してみた。

ちょっとシートが狭かったのと、座席が一番前で、ずっ~と喋りっぱなしのガイドさんを目の前にして(-.-)zzZするわけにもいかず…(^_^;)ちと 辛かった。
でもいろいろ勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m。

桜は木によってまちまちだが、2分~6分咲きといったところ。

黄色い満開の菜の花とちょっと濃いめのピンク色をした桜のコントラストがとてもきれいでした。

これで人がいなければ最高!なんですが…。
あまりにも多い観光客にびっくり(ΘoΘ;)。

それにしても、天城越えコースは自転車の練習にはいいねえ~(*^_^*)と、ついつい考えてしまうのでした(^。^;)。


自己ベスト出しました!第40回青梅マラソンo(^-^)o
2006年02月20日 (月) | 編集 |
今年で8年連続参加の青梅。
雪がちらちら舞う日もあったけど、今日は天気もよくてマラソン日和。

私の力強い味方「iriver」もお供につけて走りました。

スタートの順番が、陸連登録者を先にしてタイムの早いもの順なので、陸連登録をしていなくて、去年のタイムを書き忘れた?か、書き間違えたか?で、スタートまで約1キロの地点(>_<)の最後尾に近いところとなった。
いつもの真ん中辺りでも渋滞するのに…(;_;)
今日は「もっと渋滞いやいや、停滞に巻き込まれるだろうなぁ」と嫌な感じがしていた。

案の定、スタートまでに2回もストップ!
スタート地点では、スターターの高橋尚子に向かって「Qちゃんかわい~い!」の声援。手を振る人、写メを撮る人…またまた停滞…5~6分くらいかかりやっとスタートラインを通過できた(-.-;)

5キロまで…

前が進まずイライラのしっ放し。
4分50~5分46秒の間で走る。
スタート直後のクランクになっているところで渋滞。
抜かしたいけど抜けない辛さ(ToT)
走ってはいけない歩道を走り前へ前へ。

10キロまで…

4分51秒~5分15秒で走る。
間をすり抜けてどんどん抜かして行く。いい調子(*^_^*)

15キロの折り返しまで…

5分06秒~5分36秒。
先頭と10キロ過ぎにすれ違う(^_^;)早!

アップダウンがあるので少々ペースが下がる区間があったものの快調に抜かして行く。

20キロまで…

折り返してからは、なぜだかパワーアップ!すごいよ~!
4分39~4分57秒でペースで足がビョンビョン動く!自分でもびっくり

25キロまで…

4分56秒~5分32秒。
大好きなサザンの曲が終わってしまい、「iriver」を走りながらサザンに設定→手間取る(^_^;)→使い慣れてないもので…。

29キロまで…

少々右脚つけねが痛くなってきたが、まだ余裕(^O^)
5分10秒ペースで沿道の応援を受けながら走る。

ラスト1キロ…

時計を見たら2時間30分28秒!
「もしかしたら35分切れる!」と思った途端に全速力で身体が走り出した。
「ゼ~ゼ~、ハァ~ハァ~」と息をきらしてランナーが少ない道路の中央近くを走る、「ゼ~ゼ~、ゼ~ゼ~」
道路中央で道の整理をしている大会役員の方々が必死の私を見て、どんどん道を空けてくれる。
わっ!うれしい(*^_^*)

→すっごく恐ろしい顔して走ってたのかも…。

ゴールに向かう右カーブを曲がり、あとは一直線50メートル。

死に物狂いでゴ~~ル。
この1キロは4分36秒のベストラップ。

結果は、2時間35分4秒で35分は切れなかったけど、久々の自己ベスト達成\(^o^)/

ちょっぴり悔しいけど自己ベストは(o^-')b

この調子で1ヶ月後の「荒川フルマラソン」も自己ベスト目指しますよ~ヽ('ー`)ノ

稲村ヶ崎スイーツの盛合わせ食べに行くぞ!ツーリング。
2006年02月19日 (日) | 編集 |
20060219090907
『もしもツアーズ』(土曜日夜6:30フジテレビ)「鎌倉甘味処ツアー」で放送された稲村ヶ崎の『Sun dish』のスイーツの盛り合わせを食べたくて久しぶりのロングツーリング(*^_^*)

先週大井で会った「宮古島トライアスロンチケットをゲット」したMさんと2人で9:30に出発。

国道15号を横浜に向かい→北鎌倉~鎌倉~稲村ヶ崎~江ノ島→湘南モノレールの下のアップダウンを走り→大船観音をチラッと見て→鎌倉霊園→朝比奈→磯子のプリンスホテル前→本牧の「三渓園」→山下公園→赤レンガ館の前を通過し→5時帰宅。

久々のツーリングで風も味方についてくれたみたいで、ずっと追風(^_^)v

海岸線も楽チン走行。

心配していた湘南モノレールのアップダウンも、トラックに着いて登ってみたり…\(^o^)/なかなかいい感じ~。

そうそう「スイーツの盛合わせ」(1200円)は、6種類のスイーツの盛り合わせでどれも(*^_^*)う~ん満足。

それぞれのスイーツの単品も600円で食べられる。

水菜と生ハムのペペロンチーノとピザも、おしゃれな食器に盛り付けられていて、味も美味しかった(o^-')b

本牧の『三渓園』、今は梅が見頃。

園前の「おせんべい」屋さんのおじさんは楽しい方で、試食をたくさんさせてくれました。m(_ _)m
ごちそうさまでした。

本日の走行距離102キロ。



定期検診
2006年02月16日 (木) | 編集 |
2月4日(土)約2ヶ月ぶりの定期検診。

主治医の先生が病院を変わられたので、先生に完治するまで(プレートを取り、元に戻るまで)診ていただきたいと思い、私も先生に付いて行き病院を変えた。

新しい病院は、寅さんで有名な葛飾柴又の近く。

「自転車でちょうどいい距離ですから…自転車で行きますよ!」な~ん(^_^;)て言ったが今日は午前中仕事が入ったので電車で行ってみた。

今シーズンが終わるまで左鎖骨に入っているプレートは取らないつもりだったが、最近はこのプレートが邪魔になり100%の動きが妨害されているような感じがあり、早くとって欲しい!と思うようになっていた。
なので先生に、3月に手術をお願いし、「糸魚川」大会までに完治させ「糸魚川」を復帰第一戦と考えていた。

でも…

レントゲンの結果は…
「3月に手術するのはかなり勇気がいります。まだダメですね。」という返事だった。(∋_∈)

『が~ん』
気持ちが一度落ち込んだが…すぐに立ち直れる私(^O^)

こうなったら……

去年、一昨年のリベンジ!
3位からの脱出をかけて4月9日の『シマノもてぎ』を復帰戦に決めた。

今年からの新種目、「2時間エンデューロのレディースチーム」でも去年の「富士200キロ」で優勝したAさんと組み(ブログ「ロードレーサー表彰台への道」)ぶっちぎりで表彰台の真ん中を狙う。

もてぎまでに集団走行、スプリントの練習、そして長距離、上りの練習をして「糸魚川」へ。

さあ、目標が決まった。

岡崎朋美がカナダをめざすなら、私も去年の自分を超えることを目指して走る。

「トレーニングマシン(^O^)」を披露しま~す!
2006年02月13日 (月) | 編集 |
20060213133609
「タイヤ引き」ってやつです(^o^)/

上半身が安定した走りができるようになると思います。

これを腰に付けてランニングすると…重くて、ふくらはぎが吊りそうになります(^_^;)
その上、ゴミも回収して余計に重くなります。
やめておきましょう。
でも……

城南島公園の砂浜ランニングにこれを使おう!と密かに考えている自分がいる…。(^。^;)


大井練習
2006年02月13日 (月) | 編集 |
日曜日恒例の大井練習に参加。(2月から大井練には復活しています。とはいっても2回目(^_^;))

天気はいいのだが、風が強すぎ。(>_<)
仲間と合流するまで一人で走っている時は、20キロもでない(∋_∈)

早く誰か来て~!

4月に宮古島をGETしたトライアスリートをを見つけた。
一緒に2周ほどおしゃべりしながら走る。
彼女がラン練習に入るためそこでバイバイ。

またまた単独走行(T_T)
しばらく走っているとマリアの集団とすれ違い、あわててUターン!
バクバクになりながらやっと追いついたが、異常に速いスピード。登録組が引いているからだ。
みんな「速いね~!」とかいいながらついて行ってる。
もう!(`ヘ´)

さっきの10キロ台の向かい風を30キロ前後で走り、追い風は40キロを余裕で超えている。

「ヒェ~(∋_∈)!」集団の真ん中で楽しながら走っていても、病み上がりの私(^_^;)にとっては非常~につらった。

「2周はついて行くぞ!」と心に誓ったが……1周半走って、城南島への橋を左折した所で敢え無くちぎれてしまった。(T_T)情けない…。

一人で公園に戻り、気分を入れ替えてランニングに!
マリアのランナーM井さんと一緒に10キロラン。

先週はこの後、師匠に作っていただいた「トレーニングマシン??(^O^)」を引きずり1周走ったが、午後から子供との約束もあり、今日はここで終了。

走行距離
バイク50キロ
ラン 10キロ
(^。^;)今日は左肩が張って痛いです。
まだまだですね。
ゆっくりリハビリ…あわてないあわてない。

強~い味方【iriver】
2006年02月13日 (月) | 編集 |
ラントレがあまり好きではない私にとても強い味方ができた(*^_^*)

重さ27グラム(電池を除く)、親指サイズの「デジタルオーディオプレーヤー」だ。

大好きな『サザン』の曲を聞きながらランニングに出かけると、あっ!という間にいつもの城南島コースを走り終わり、走り足りない気分にさせてくれる(^_^)v

スポーツセンターに行った時も、ずっと耳には「サザン」の曲が流れ集中してトレーニングができるようになった。

昨日のスノボー予選で「成田童夢」は耳にヘッドフォンを付けて気持ちを高めてノリノリで、スタートしているのを見た。

青梅までの1週間、iriverと二人三脚でがんばるぞ\(^o^)/

区立スポーツセンター巡り
2006年02月11日 (土) | 編集 |
1月最大の大仕事「研究授業」が終わり、定時で帰れる日が多くなり、最近は、近所の区営スポーツセンター巡りにはまっている。

品川区の新馬場にある『品川健康センター』
使用料は1回500円。
ここはきれいで最新式のトレッドミルなどがあり、アフタートレーニングのシャワー室やジャグジーも(^_^)vいいよぉ。

でもフリーウエイトの設備は×→なので(-.-;)かなぁ。
それに駐車場がなく、電車で行かなければならないのも…(-_-#)

『大森スポーツセンター』
使用料は1回330円。
自転車で気軽に行けるのが魅力。
設備もまあまあだし、1台しかないがウエイトトレーニングができるのが(o^-')b

でも温水シャワーは5分間100円(>_<)なのでシャワーも浴びずにそのまま自転車で帰って来て→お風呂に直行!というパターンだ。

川崎市『体育館・トレーニング室』競輪場の道路をはさんで真向かいにある。師匠から教えていただいた。
駐車場も無料で、使用料も200円で安い!
ちょっぴり設備や建物は古いが、フリーウエイトの設備が他より充実している。
でも使用時間帯が午前、午後、夜間と分かれているので、それが難点。

以上3館をその日の気分で巡り歩くではなく巡りトレしています。

他にいい施設があったら教えて下さ~い。

1月の…(∋_∈)
2006年02月11日 (土) | 編集 |
1月15日に参加した【フロストバイト】ハーフマラソンは、前半はいいペースで走れたのに、後半は久々に「腹痛」に襲われ、100キロウルトラマラソンならさっさとトイレに駆け込むところだが、残り10キロほどでタイムロスをする事が許せなくて→我慢!
(と言っても、トイレがあまりないコースなのだが…)

どんどんスピードが落ち、ついには冷や汗が出る始末!
散々でした。
結果は1時間50分ぐらいの過去ワーストタイム(>_<)

2月の【青梅→30キロ】はこんな失敗をしないよう体調管理に気をつけよう。(-.-;)

ちなみに今年の参加賞のトレーナーは青でした。

お久し振りです(^_^)v
2006年02月11日 (土) | 編集 |
ブログの更新はほぼ1ヶ月ぶり!
ブログを読んでいただいている方に会うたびに「元気なんですか~?」と…。

ご心配おかけ致しました、リハビリ、オフトレは順調に進んでます。

週2回夜に、サークルを組んで区立のプールを借り水泳の指導をしていたのも2月から完全復帰。

左肩が100%動くようになったわけではないので、以前のような美しい見本(^_^;)を見せることはできないが指導には全く支障はない。

暫くぶりに泳ぎ、左の腕の力が弱くなったこと痛感した。

リハビリには泳ぐことが一番いい事も(特に背泳ぎなんて最高(^。^;))よく分かった。

心肺機能をあげるためにも水泳トレ入れないとね!





プロフィール

高松美代子(ドラミ)

  • Author:高松美代子(ドラミ)
  • 日本競輪学校第102回生。
    川崎競輪場所属。
    50歳からの第2の人生を競輪選手として輝かせます。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索