祝☆ハーフマラソン完走
2005年11月29日 (火) | 編集 |
11月27日(日)

怪我をしてから初めての大会参加。
マラソンには暑いくらいのいい天気(^O^)
先生は「勇気あるリタイアも大切ですよ。」とおっしゃったが、何回か走ってみて、着地の振動ではもう肩の痛みもあまり感じなくなっていたので、完走は出来ると思っていた。

できれば2時間切りたい!

毎年のこの大会は、キロ5分ペースで走っている。
それは無理としても2時間は切りたい・・・。

今年は今の職場の上司(校長先生)が奥様(今日がマラソンデビュー)と仲良く10キロに参加(校長先生は毎年参加しているそうです)なので、完走→2時間以内→校長先生には抜かれないように(^。^;)、を胸に走った。

☆スタート☆
10キロ、ハーフ一斉の10時スタート。
だいたいキロ5分10~15秒で、沿道の多くの声援を受けて気持ち良く走っていた。
5キロ辺りで後ろから○○さ~んと声をかけてきたのは、あらあら校長先生ではないですか。(内心びっくり→僕は遅いからとおっしゃっていたのはご謙遜?)

「妻と離れてしまって先に行かれてたら、面目ないから飛ばしてきたんだ。」と。
それにしても速いじゃないですか!
前をちらちら気にしながら5分10秒ペースで走る校長先生に着いて行かないと!と頑張っちゃいました。

9キロ地点で校長先生はゴールに向かって、私は海に向かって残り12キロに突入。

☆後半→ゴール☆

徐々に、ペースダウン。Qちゃんのようにギアチェンジ!を何度も試みたが、一向にスピードが上がらない(∋_∈)→当たり前だよね~(-.-;)練習不足

とうとう最後は5分40秒前後まで落ちてしまった。
ゴールタイムは1時間55分11秒。

止まらずに走れたし、2時間も切れた。(*^_^*)
「復帰おめでとう!」と、仲間もとても喜んでくれた。

後半のペースダウンが心残りだが、これからの課題として・・・、素直に喜びましょ!『やったね\(^o^)/』

16キロラン
2005年11月21日 (月) | 編集 |
11月20日(日)

高橋尚子が勝った\(^o^)/
トラウマのコースでのその場所からのアタック!(^_^;)(自転車用語)かっこよ過ぎ~!Qちゃんに元気をもらった。
苦手なコースを敢えて復活戦に選ぶなんて、素晴らしいと思った。

今日はQちゃんも走るので、私も頑張ろうと思い、家事が一段落し、暖かくなってからランニングに出発した。
少し距離を延ばして、羽田の飛行場や飛行機がよく見える城○島まで片道8キロだ。

○南島までノンストトプ、少し水分補給で折り返し、帰りの方がタイムは少し速かった。なかなかいい感じ。
少し後半は肩がだるくなったけど、ハーフを走れる自信はついた。

23日(祝)ハーフの予行演習をしてみようと思ってます。(o^-')b


手術後2度目の診察
2005年11月20日 (日) | 編集 |
11月18日(金)

手術後2度目の診察に行った。

レントゲンに写る鎖骨の折れた部分には、まだ隙間がある「2ヶ月だし、こんなもんですよ。」と先生。

「背中の肩甲骨の辺りが最近ずっと痛むんです(T_T)」と私。

「折れた肩甲骨の上に細い筋肉ができる痛みですね。それと筋肉痛。」と先生。

「筋肉痛?」じゃ、心配無いじゃない。安心(^_^)v

「朝起きる時に、左側がバリバリで、鉛が肩に置かれているみたいなんです、起きる時が一番辛いです。」

「皆さんそういいますよ。少しずつ時間をかけて柔らかくしていくしかないですね。」

「リハビリは進んでますか?」

「はい。これぐらい上がるようになりました。」と目線の少し上まで(→今はこれが限界)腕をあげて見せた。
「痛くても、無理しない程度に、どんどん動かしてください。」

「マラソンも、「勇気あるリタイア」を頭にいれて走ってください。」

あれっ?なんで知ってるの?

先生は私のブログを読んでくださっているようで(^_^;)、無理しない程度にどんどん運動やってくださいと言われました。
その方が治りも早いそうです。

頑張るよぉ☆☆☆☆☆

祝☆初ランニング
2005年11月17日 (木) | 編集 |
11月17日(木)

歩け歩け通勤はいまだに続いている(^_^)v
万歩計を付けてから今日で21日目!
369558歩となりました。
約258キロ!
私ってすごくない?(^_^;)

先週から通勤ランも取り入れようと、カバンをトレイルラン用のリュックにした。
通勤途中に、「あそこの電信柱まで走ろう!」と少しずつランニングをいれてみた。

今日は午前授業のため仕事が1時半で終わったので、少し走ってみようといつもの10キロコースを走ってみた。
怪我後初ランニング!2ヶ月ぶりでした。

まずは初心に戻り「止まらず走り通す事」を目標に!

2か月ぶりのランにもかかわらずなかなか調子がよかった。行きの2.5キロごとのタイムはいつもより、30秒程速かった\(^o^)/

帰りは少々タイムが下がったものの、目標の止まらず走る事も出来た。

この調子なら月末のランニング復帰第1戦のハーフに参加出来るかも(^。^;)

でも歩くのってすごい威力です。ヽ('ー`)ノ

ツール・ド・沖縄
2005年11月15日 (火) | 編集 |
今年の「糸魚川」で私をアシストしてくれたチームのS君とH君、一般レースの200キロで、なんと途中の山岳賞をS君が取った。\(^o^)/

途中の6か所のスプリント賞でも、H君とS君がしっかりひとつずつ取りました。V(^-^)V

糸魚川で私をを引っ張ってくれた2人です。

『登りはリズムだ!』と教えてくれたH君。

『巡航速度をあげる事が来年の課題』と目標をくれたS君。

来年はアシストを困らせない走りが出来るように頑張るね。

(来年もよろしく(^_^;)お願いしますm(_ _)m!)

二人ともおめでとうv(^_^)v

パソコン壊れて・・・
2005年11月14日 (月) | 編集 |
11月に入ってからパソコンが壊れて動かない。
ウイルスが侵入したみたい。(T_T)
早く直さないと!と思いながら・・・子供たちの寝不足を解消するためには直さない方がいいかも・・・なんて思い未だにそのままです。

富士200kmの結果も西湖の結果も詳しいことは何にも分かりません。
まっ!今の私にはその方がいいのかも(^_^;)

辛うじて携帯からブログ書いてます。
でも間違ったところが訂正出来ないんです(私には・・・)。(^。^;)

27280歩
2005年11月14日 (月) | 編集 |
11月8日(火曜日)

今日は高級住宅街でお馴染みの田○調布まで用事があり、約束の時間まで2時間ぐらいあったので歩いてみた。

多摩川沿いのサイクリングコースはランの練習でよく走っているコースだが、2時間も歩くと正直イヤになってきた。

風は向かい風、髪がばさばさになってしまった。(∋_∈)

でも今日は27280歩稼ぎました(^O^)
ピカチュウも喜んでくれました。(*^_^*)
27280×0.7=19.096Km(^_^)v


柔軟体操+リハビリ
2005年11月14日 (月) | 編集 |
ローラー台で練習の後、現役選手の方に「左腕が右と同じように動くようになってから自転車に乗りなさい」と言われた。

左腕をかばって自転車に乗っていると、右腰とかに必ず痛みが出る!との事。

半年はインナーマッスルを鍛える事や関節を柔らかくする事に集中しなさいと・・・。

糸魚川のような長い距離を走るにはバランスの取れた筋肉が必要だから、選手じゃあるまいし、無理して今、自転車に乗って長距離が走れない身体になってしまい、取り返しのつかない事になると・・・・。

言われてみれば・・・そうかなと思いました。

私の目標は「糸魚川ファストラン!」過去最速記録で3連覇する事。d(^-')b

自転車に乗る事も大切!でも、今だから出来る事→上りのために身体を絞る事、身体を柔らかくする事、心肺機能を高める事etcを「糸魚川」に向けて頑張ろうと思う。

でも週に1回ぐらいはピストに乗りに行きます(^_^;)
師匠!
『よろしくお願いしますm(_ _)m』


鎖骨骨折用リハビリハンドル
2005年11月14日 (月) | 編集 |
20051114121205
10月7日(月曜日)

何日か前に「手術して1ヶ月経つのだから、ローラー台でも乗って、汗を流しに来たら!」と師匠からメールをいただいてた。

やっと・・・乗ってみようかなと思うようになったので、怪我後、初めて競輪場の練習室にお邪魔した。
いろいろご迷惑をかけたにもかかわらず、皆さんあたたかく迎えてくれました。
嬉しかったです。m(_ _)mありがとうございました。

師匠が腕に負担がかからないようにと【鎖骨骨折用リハビリハンドル】を取り付けて下さった。

1時間半ほどローラー台にのり、久々に汗をかきました。気持ち良かったです。

でもやっぱり少々腕の長さが違っていて、ハンドルが持ちづらかったです。


万歩計11日目!
2005年11月07日 (月) | 編集 |
万歩計を付けてから今日で11日目。
累計178928歩となりました。
ピカチュウとの関係はは【フレンドリーNow!】となってます。
つまり11日で約125キロ歩いた事になるわけ(*^_^*)

ランの月間走行距離でもここまでいったことはないです(^_^;)




プロフィール

高松美代子(ドラミ)

  • Author:高松美代子(ドラミ)
  • 日本競輪学校第102回生。
    川崎競輪場所属。
    50歳からの第2の人生を競輪選手として輝かせます。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索