☆万歩計☆初日の記録
2005年10月31日 (月) | 編集 |
10月28日(金)

11月から仕事が怪我前の状態に完全にもどる。(退院後2週間は、2/3程度で抑えていた。)

来週からの打ち合わせをするために、朝8時に徒歩で家を出た。

打ち合わせ後徒歩で移動し、ここで昼過ぎまで仕事をして病院へいくために駅へ!

この辺りで、10000歩突破!(^_^)v

電車で病院まで行き、リハビリを受け、その後、同室だったHさんに会いに行った。
退院が4人中最後になったHさん!来週の月曜日には退院するそうだ。
これで同室の仲良し4人組がみんな退院して、病院に来る楽しみが一つ減ってしまった(∋_∈)

帰りに買い物をして、この日は21330歩となりました。

一歩が約70センチなので約15キロ(o^-')b
初日から調子いいよ~!V(^-^)V


万歩計
2005年10月30日 (日) | 編集 |
20051030194809
毎日、歩いてはいるものの、実際どれくらい歩いているか知りたくなった。

「万歩計がほしいんだよね~o(^-^)o」と子供に話した所、6~7年前におじいちゃんに買ってもらった「ポケットピカチュウ」という万歩計を持っているというではないか(ΘoΘ)
早速それをいただいて、電池を入れ替えてスイッチオン!

歩けば歩くほどピカチュウと仲良くなれるというものらしい(^O^)
いまの私とピカチュウの関係は「並なかんけい」と出てきた。

よ~し、すっごく仲良くなって見せるから(^_^)v


四万十→反省会改め『お疲れ様』会
2005年10月29日 (土) | 編集 |
20051029234212
10月26日(水)

四万十ウルトラマラソンのメンバーで「反省会」ではなく・・・・『お疲れ様』会をした。

何故「反省会」ではないのか?と言うと、「反省会」なら一人で十分にやったと言うメンバーが約1名いたからです(^。^;)
→お分かりですよね。
『お疲れ様会』と言う名目で『飲み会』なのですが・・・。

場所は九段にある、自転車仲間の沖縄料理の店。
(10月号の「CYCLE SPORTS」17ページに出ています)
娘も立派にサポートをしてくれたので、もちろん連れて行きました(o^-')b。

トロリとろける【らふてー】や、【じーまーみー豆腐】→「落花生のお豆腐」【ソーキの唐揚げ黒酢あんかけ】どれもこれも『おいし~い(*^_^*)』料理ばかりで娘は大満足!

私たちは35度のかめ入り40年もの泡盛【瑞穂】をロックでいただきました。(^O^)

シークァーサーで割った泡盛も飲みやすくておいしかったですよ。
きわめつけは、オリジナル「さーたーあんだぎー」黒糖、胡麻、シークァーサーなど種類もバラエティーに富んでいます。
下の娘にお土産に買って帰りました。

今度のウルトラは、「全員完走」→もちろん私も!できるように頑張りましょう。ということでお開きになりました。
ごちそうさまでした。m(_ _)m


徒歩通勤
2005年10月23日 (日) | 編集 |
18日の火曜日から仕事に復帰した。

ママチャリにも乗れないわけではないが、入院3週間で衰えた身体を元に戻すには、まずは足から!と考え「徒歩通勤」にチャレンジしてみた。

仕事場までは距離にして2キロほどだから、そんなに苦にはならない(^_^)v

仕事が終わってからの買い物や雑用もすべて「徒歩」!
毎日分刻みで行動していた私にとっては考えられない生活が始まった。

出先で駐輪場を探したり、店先で自転車を置いたりしている時間を考えると、決して
「歩く」=「遅い」
ではない事がわかった(^o^)/

「よその庭先の大きな花梨の実」
「魚屋さんに並ぶ上海蟹」

普段は見過ごしていまう小さな秋を感じることができる。

一日10キロくらいは歩いてますo(^-^)o

もちろんサポートだよ!「四万十ウルトラマラソン」
2005年10月22日 (土) | 編集 |
20051022020304
掃除しまくりの疲れた身体をいたわるために(^_^;)←というのは建前。

15日(土)~17日(月)まで、参加予定していた四国高知の「四万十ウルトラマラソ」ンに娘を連れて行ってきました。
(娘は、荷物持ちと行った方がいいかなぁ←ごめんね。)

走りませんからご心配なく!
仲間4人のサポートです(^O^)

雨の東京とはうって変わって、四万十は快晴の日曜日!
暑さと戦う約1500人のランナーから、ちょっとめげていた心に刺激をもらってきました。

来年中にはきっと、ウルトラマラソンに復帰してみせるから。(o^-')b



『かなりやばいよ!』超ハードリハビリ始まる。
2005年10月22日 (土) | 編集 |
退院する直前、次女がお見舞いに来た時、
『家の中かなりやばいよ!みんなあれでよく生活してるよ~。』と言っていた。

『かなりやばかったら、やばくないように掃除をお願いね!』と私。
(家には長女、次女、義母と女が3にんもいるのに・・・?どういう事なの????)

『そうなんだけど、私もお姉ちゃんも忙しいし・・・(-.-;)』と次女。

やっぱり・・・、
退院し自宅に着いたその瞬間から、超ハードなリハビリが待ち構えていました(;_;)

古い歯ブラシとクレンザーを持って、台所、洗面所、ガスコンロの掃除。タワシに持ち替えて今度は風呂掃除!『ぎゃ~(^◇^;)排水口が・・・。』←お分かりですよね。

このように、掃除しまくりの数日間でした。
懐かしい入院生活・・・・・(-.-;)

み~ちゃん→いい子!
2005年10月14日 (金) | 編集 |
20051014073011
久しぶりに娑婆に戻ってきた〇〇〇(^_^;)のように、あっちこっち娘とブラブラ、ブラブラ。
迷惑かけたお詫びにと、ちゃっかり洋服を買わされてしまいました(^。^;)

『ただいま!』
玄関で一番に目が合ったのが、我が家のペット「み~ちゃん」。
懐かしそうにそばに寄って来て喉をゴロゴロとならしている。

普段は呼んでも無視するのにねぇ。
今日は、呼んだらすぐ来てくれる(*^_^*)
私の帰りをまっていてくれたのねっ(o^-')b


退院\(^o^)/
2005年10月14日 (金) | 編集 |
10月11日 (火)

退院の日、朝から雨が・・・・。ついてないなぁ。(T_T)

8時40分→同室のおば様と一緒に、入院最後のリハビリを受けに地下1階へ。いつものように、マッサージをしていただき、腕や首の動きを確認し、30分ほどで終了。次回は3日後14日の金曜日。

病室に戻ると主治医の先生が最後の診察に来てくれた。
90°に腰を折り曲げ、手をブランとした状態で円を描くように、腕を付け根からぐるぐる回す運動をどんどんしてくださいと言われた。
有名な〇〇先生(←忘れました(-.-;))が勧めるリハビリだとか・・・。
焦らず!焦らず!余り動かさないでというリハビリの先生とは、ちと違うんでないの(?_?)

まっ!このくらいならあまり痛くもないし、動かす方が良いと思うので、帰ったら頑張ってやりましょ!o(^-^)o
次回の診察は21日金曜日。

荷物を準備して手続きを済ませ、お迎えの娘(今日は後期の授業が始まる前で休み)が来るのを待った。

幸い帰るお昼ごろには雨も止んだ。(^_^)v

お世話になった看護師さんに、昨夜一生懸命に書いたお礼の手紙と花束を渡し、同室の仲良くなった3人の仲間にも手紙を・・・。

『また、遊びに来てね!』とちょっと湿っぽくなったが、お見送りに来てくれたエレベーター前で『あさって来るからね~!それまでにはもっと元気になっててよ~!』と明るく別れた。

久しぶりにのる電車!それより何より、世間はすっかり秋になってるではありませんかw(☆o◎)w
キンモクセイのかおりが・・・・。(*_*)
いつの間に(?_?)
浦島太郎状態です。

筋肉痛
2005年10月07日 (金) | 編集 |
10月7日(金)

5日(火)に抜糸したのでちょっと元気にB1のリハビリルームまでエレベーターを使わず階段を降りて行った。

予約時間までまだ15分ほどあったので、またまた屋上まで上り、再びリハビリルームまでを2回。
久々の運動で汗がタラタラ・・・。
ちょっと傷にしみました(^_^;)
その時は気持ち良かったのですが、昨日、今日とハムストリング筋肉痛です。

これくらいの事で・・・・(;_;)情けない。

1日あけての筋肉痛はもっと情けないです~(>_<)。



さみし~い(;_;)
2005年10月07日 (金) | 編集 |
10月6日(木)

ここ8階の病室は4人部屋。
遠くに東京タワーも、新宿都庁も見える眺めが最高の部屋だ。

60歳前のおば様2人と73歳のおばあさま(う~ん、表現しにくいなぁ)1人と一緒。

みんな明るい人ばかりで、カーテンは一日中あけっぱなし!(閉めておけば、それぞれプライベートが守られるようになっているので一日中閉めている部屋もあるそうだ。暗!)
笑いが絶えなくて、看護師さんも『ここは、楽しくていいわね~(^O^)』といつも言われていた。

私も、笑うとひびいて苦しくなるので、何度もナースステーションに逃げ込んだくらいだ。

今日その一人の人が2ヶ月の入院生活を終えて退院した。

一番賑やかだった人なので何だか静かになって寂しくなった。

でも、次は73歳のおばあちゃんが引き継ぐ気配だ(^_^;)

抜糸(>_<)
2005年10月07日 (金) | 編集 |
10月5日(水)

朝一番に先生が病室にやって来た。
『抜糸しましょう!』
『はっ!はい!』
→早いなぁ、気持ちの整理で来てないょ。

ナースステーションの隣りの処置室に入り、『見ない方がいいですよ~(^O^)』
「パチ、パチ、パチ・・・・・。」
手際よくハサミで切っていく。

同室のおばちゃん(おばさま(^_^;))たちに抜糸は痛いんだから!と脅かされていたので、少々ビビってました・・・・。

うそつき(`o´)

ぜんぜん痛くも、何ともなかった。
ふぅ~(^O^)

医療用のテープを9枚貼り、『このテープは貼りっぱなしにして下さい。取れるまでこのままね。』

糸を取ると少し傷がきれいになったように見えた。
でも箔ついてるよなぁ(^_^;)

リハビリ始まる
2005年10月06日 (木) | 編集 |
10月4日(火)

地下1階のリハビリルームは体育館みたいだ。

ベットも30台くらいあり、いろんな器具(3段くらいの階段、平行棒←もちろん歩行の補助をするものetc)がある。

それぞれの目的に応じて、みんな自分と戦っている。

松葉杖の練習をしている人、一歩一歩階段を上っている人・・・普段何気なくしている1つ1つの動作が、こんなにも複雑な動きで成り立っている・・・。

不思議な感じがした。

当たり前のように歩ける自分、これだけでもすごい事!
丈夫に産んでくれた母親に感謝 m(_ _)m

左腕は動かないけど、無くなったわけではない!
何か月後には、また元のように・・・。

これからは、歩ける事、走れる事、食べられる事すべての事に感謝しないと(o^-')b

焦らず 焦らず 頑張ろう!

そっ!そんなぁ(^_^;)
2005年10月04日 (火) | 編集 |
20051004222708
ビアンキ・シモンさ~ん(^O^)
そんな事いわれたら照れちゃいますよぉ(^_^;)

もっと鮮明なのをどうぞ☆
術後1週間目のレントゲンで~す。



1次試験
2005年10月04日 (火) | 編集 |
10月4日(火)

天気予報もずっと心配でした。
目が覚めると、いや~な雨の音・・・。
去年の今日も雨でした。
どうして覚えているかと言うと・・・・

今日は『競輪学校の1次実技試験の日』なのです。
川崎競輪場に全国から受験生が集まります。

去年はザァーザァー降りだったけど。
今年はこのままで降らずにもって欲しいです。

今年は残念ながら(>_<)応援に行けないけど、ここ8階の病室から競輪場に向かってお祈りしてます(^_^)v

川崎をホームにして練習していた受験生たちには、いろいろ教えてもらったし、いつも一緒に練習していたからね~。(怪我した時も迷惑かけてしまったし・・・・)
頑張ってほしいなぁ。\(^o^)/

└|∵|┐♪お披露目♪┌|∵|┘
2005年10月02日 (日) | 編集 |
20051002215720
『ちょっと鏡で見ていいですか?』
『ぎぇ~!』
『1,2,3,4,5,6,7,8,9~!9針だぁ』

『12センチぐらいかなぁ(>_<)ショック!』

『気を使って縫ったんですよ。女性だし・・・。』と先生。

そういえば予定より30分くらい手術時間が延びたのは縫うのを慎重にしたから。だったとか。

よ~く見ると、左の鎖骨に沿って、左右ちゃ~んと対象になるように、その上将来、正面からは見えにくくなるように縫ってある。

先生!ありがとうございます。m(_ _)m

もうシャワーもOK!なので、早速シャワーを。
傷はオープンが一番!が先生の考え。

でもパジャマに糸が触って、チクチクするのょ(^。^;)


お散歩♪♪
2005年10月02日 (日) | 編集 |
10月2日(日)

手術後2日目の金曜日の夜は、入院してから初めて、夜中に1回も起きる事なく、明るくなって目が覚めた。(*^_^*)
嬉しかった(^O^)

今日も!と思ったが・・・・残念。am3時に目が覚め1時間ほどうつらうつら(-_-#)

うまくはいかないです。

8時も過ぎると、外は暑いくらいのいい天気。
午後、ちょっとお散歩してきました。
2週間ぶりの外気はとても気持ち良かったです。

午後3時頃、大井埠頭で走り終えた仲間が、バイクウエァーのままでお見舞に来てくれました。(^。^;)

今日は大井で3件の事故があったそうだ。
救急車がひっきりなしに走っていたらしい。

皆さん気をつけて走りましょう!大井埠頭で走れなくなりますょ。(^O^)/



プロフィール

高松美代子(ドラミ)

  • Author:高松美代子(ドラミ)
  • 日本競輪学校第102回生。
    川崎競輪場所属。
    50歳からの第2の人生を競輪選手として輝かせます。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索