祈りの滝(水越峠)
2005年08月20日 (土) | 編集 |
20050820194203
水越峠の頂上から少し奈良側に降りたところに『祈りの滝』がある。
飲用には合格しているので、連日たくさんの人が飲み水をくみにきている。

私もちょうどボトルの水がなくなったので、ここの水をいただいた。
(*^_^*)おいし~い☆
臭みがなく、サラッとして(^_^)v

もっと持って帰りたかった・・・なぁ(^。^;)



明日香村めぐり『飛鳥寺』No.2
2005年08月20日 (土) | 編集 |
20050820192706
向かって右から見ると厳しい顔、左から見ると優しい顔に見えるそうです。

なので左から撮りました。

(撮影可だそうです)


明日香村めぐり『飛鳥寺』
2005年08月20日 (土) | 編集 |
20050820070004
またまた自転車で5分ほどで日本最古の寺『飛鳥寺』に到着。

奈良の大仏様より140歳年上の、日本最古の仏像がまつってある。

静かできれいなお寺でした。


明日香村めぐり 『石舞台古墳』
2005年08月20日 (土) | 編集 |
20050820070003
高松塚古墳から自転車で5分ほど。

6世紀後半この地で政権を握っていた蘇我馬子の墓ではないかと言われている『石舞台古墳』

回りに桜の木がたくさんあったので春がきれいかなぁ☆と思いました。


明日香村めぐり
2005年08月19日 (金) | 編集 |
20050819204510
今日の峠は『水越峠』

大阪の千早赤阪村から奈良の御所市結ぶ峠。

自宅からダンプカーがバンバン通る170号をどんどん走る。

河内長野→富田林→滝谷不動を通り、国道309号に、ここからひたすら水越峠目指しての上り。

緑の山の中はとても気持ち良かった(^O^)

御所市に降りると24号→169号→明日香村に到着!約60キロ。

まずは『高松塚古墳』を見学。写真は防水工事中の古墳。

レンタサイクルで回っている人がたくさんいました。


和歌山加太→淡島神社ツーリング
2005年08月18日 (木) | 編集 |
20050818132404
17日(水)

今日はショップが定休日のため店長さんも一緒にツーリング!

峠はお休みして、ロングツーリングに行くことになった。

旧26号線をひたすら南下、みさき公園(懐かし~(^o^)/)を超え、二股に別れた道を右→深日港(ふけこう)に向けて走る。
大川峠と大川トンネル、今日は峠は無しなので(^_^;)トンネルを選択。休暇村前を通り淡島神社に到着!

ここはもう使わなくなったお人形を供養してくれる神社だそうだ。
山門のお店で昼食を取り帰路に。

二色浜の公園で河内長野のチームに所属するTさんと合流(お久し振りでしたぁ)。
Tさんはかっこい~いニューマシンで考子(きょうし)峠を走ってきたそうです。

しばしそのニューマシンをネタに歓談。

紐ビキニのイケイケお姉さんにみんなの目が奪われたり(^。^;)etcしばし休憩(*^_^*)

皆さんはもっとイケイケお姉さんを拝見したいと言う気持ちにかられながら(仕方無しに?)再び帰路に。

解散してからは、実家までの15キロをタラタラと走って帰ってきたため、あと少しという所で雨に降られてびしょびしょになってしまいました。(>_<)

最後まで気合い入れて走れば良かった(-.-;)
本日の走行距離126キロ。



コロッケコース→鍋谷峠
2005年08月18日 (木) | 編集 |
20050818104213
16日(火)

泉大津のチーム【サニーサイド】のN井さんに通称「コロッケコース」を案内していただいた。

犬鳴→神通→和歌山に降りて→裏鍋谷→鍋谷峠
と起伏にとんだコース!

和歌山に降りたところの休憩所においしいコロッケが売っているとの事。

楽しみにしていたのに、今日はお盆で休み!

残念ながらコロッケは次回のお楽しみになってしまいました。

N井さん暑い中をどうもありがとうございましたm(_ _)m!

本日の走行距離83キロ(^o^)/


蔵王峠→堀越観音
2005年08月16日 (火) | 編集 |
20050816230006
峠に【堀越観音→】という看板があり、ちょっと物足りなかった私は、興味津津でその看板の指す方向にまた上り始めた。

5分ほど急ながたがた道を上ると、急にガスが立ち込めて前が真っ白で何も見えなくなった。
怖くなって引き返した時、1台の車とすれ違った。
「すいませ~ん。堀越観音ってあとどれくらいですか?」
「あと少しだよ!ここまできたら行かないと!行ってきなさいょ。」と言われ(^_^;)また上り始めた。

車であと少しは、自転車では・・・まして上り(-.-;)

やっと到着!

展望台もありきれいな観音様でした。
この観音様はお腹の神様でお腹の病気にとても御利益があるそうです。

相変わらずガスが立ち込めて何も見えない状態(>_<)。
でもとても幻想的。

天気がよければ景色が素晴らしいんだろうなぁ☆残念。

次回は天気のいい時に来たいです(^o^)/

本日の走行距離73キロ!


蔵王峠 到着!
2005年08月16日 (火) | 編集 |
20050816220006
滝畑の釣り堀から5~6キロほど、30分もかからず到着!

なんだか期待外れの峠でしたね~(^_^;)

薄暗くて道幅は狭いし、昼間なのに『ヒグラシ』が「カナカナカナカナ・・・」ちょっと一人では怖かったです。


8月15日 蔵王峠へ
2005年08月16日 (火) | 編集 |
20050816215404
今日も雨が降ったり止んだりで予定していたツーリングが中止になった。(∋_∈)

2時すぎ、雨にあっても仕方ない!と腹をくくって出かけた。

今日のコースは、地図で見て一度は行ってみたいと思ってた蔵王峠☆

関西サイクルスポーツセンターの坂を上り、滝畑ダムへ→府道61号をどんどん進んで行く。
途中の道は、ドーナツの型抜きを使って穴をあけた道路が数か所→結構な勾配でした。

石を埋めて滑り止めにした道(∋_∈)参りました。


朝から雨がシトシト
2005年08月14日 (日) | 編集 |
20050814235712
朝から小雨が降ったり止んだりでなかなか出かけられず(>_<)。

ようやく3時すぎから晴れ間が見え始めたので、牛滝山頂上までタイムトライアル!
昨日より10秒早くゴール(^_^)v

昨日教えてもらったコースをもう一度復習し、【テクノステージ和泉】(→舗装されていて、車がほとんど走っていない工業団地の周回コース)を走り帰宅。
競輪の選手も練習してましたょ。
本日の走行距離50キロ。(^o^)/

明日は仲間と犬鳴→裏鍋谷ツーリングです。


夕立にあいびしょ濡れに!
2005年08月14日 (日) | 編集 |
20050814113308
【午後】曇り→雨

昼ご飯を食べに帰り、ボトルを補給し再度「牛滝山」へタイムトライアル。

乗鞍練習にgood!な【和泉葛城山858m】の約7キロコースをまたまたタイムトライアル→頂上を尾根づたいに「粉河ハイランドパーク」まで3キロ、ボトル補給し下山。

同じ道は下りが急で腕が痛くなるので、塔原に降り、朝通った道を帰る。

下山途中からポツポツ降り出した雨が本降りになり、ビショビショで帰宅(∋_∈)

本日の走行距離65キロ!


夕立にあいびしょ濡れに!
2005年08月14日 (日) | 編集 |
20050814085703
13日【午前】曇り

実家から5キロ離れた『牛滝山』までのアップダウンをウォーミングアップ。
牛滝山頂で何度か練習会に参加させていただいたこちらのチームのメンバー3名に会い、合流。

水間→蕎原→塔原の車の少ないアップダウンコースを教えてもらった。
15日にロングライドの約束をして別れた。
ありがとうございましたm(_ _)m
走行距離35キロ



到着!
2005年08月12日 (金) | 編集 |
断続的な渋滞にはまり今やっと到着~(^o^)/
途中、岐阜に寄り、姪っ子たちをピックアップしちょっと休憩→名神は20キロほど渋滞なので、東名阪→西名阪→阪和道で帰って来ました。

早速自転車!と言いたいところですが・・・寝ないでの一人運転680キロはきついです。

蝉の鳴き声を子守歌に(-.-)zzZZZzz。。..

大阪帰省\(^o^)/
2005年08月12日 (金) | 編集 |
今から帰省しま~す。あっ!雨が降ってきました。(∋_∈)
車で550キロ!
自転車三昧の生活を送るぞ~(*^_^*)



プロフィール

高松美代子(ドラミ)

  • Author:高松美代子(ドラミ)
  • 日本競輪学校第102回生。
    川崎競輪場所属。
    50歳からの第2の人生を競輪選手として輝かせます。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索